誤解が多いレインズと民間広告の実力
みなさんこんにちわ売却専門の不動産コンサルタントの森本です。
今回は売主さんの誤解が多いレインズと民間広告の実力についてお話ししましょう。
この動画をご覧いただいている売主さんはレインズの仕組みや本当の実力をご存じでしょうか?
レインズは不動産会社しか見ることができないので効果がない、
民間広告は買主さんが見ることができるから効果が高いとなどと大きな誤解をされているのではないでしょうか?
この売主さんのレインズに対する大きな誤解が売却失敗の大きな原因になっていますので、今回はレインズと民間広告の仕組みや大きな実力差について詳しくお話ししていきましょう。
90日売却成功チャンネル
この90日不動産売却成功チャンネルは不動産売却が初めてで、専門知識も売却現場経験もない売り主さんでも一般的に売却成功と言われている3か月以内に安全にトラブルなく適正な金額で売却に成功できるように正しい売却成功法を徹底的に解説しています。
また同時に過去の売却失敗売主さんがインターネットの間違った情報や不動産会社の営業マンのウソを信じて落ちてしまった売却失敗の落とし穴もできるだけ紹介しています。
不動産売却に絶対に失敗したくないと思う売主さんは今すぐチャンネル登録してください。
売却専門不動産コンサルタント森本略歴
私森本は大学の法学部を卒業した年の宅建試験に合格し、東京都心部の不動産会社に就職し、東京都心部の数億円単位の中古マンションや中古の一戸建て、土地などの売却を担当したのち、東京都内全域で土地を買い取り、短期間に高く売る不動産のプロ売主である不動産会社の社長の専属の売却代行人として、関係者との交渉、土地の造成工事、建物の建設工事、
売買契約書の作成、引き渡しまで全面的な売却代行を行っていました。
9年前に東京で売却専門の不動産会社を開業し東京都内中心に一般の売り主さんから売却依頼いただく土地、マンション、一戸建て、アパートなどを一番早く、一番高く売れる可能性がダントツの1位と言われるレインズによる片手仲介売却を専門に行っている不動産コンサルタントです。
レインズと民間広告の実力の差
では早速今回のテーマ 売主さんに誤解が多いレインズと民間広告の仕組みと本当の実力についてお話ししましょう。
売却成功のためにレインズと民間広告のどちらが効果が高いと思いますか?
この動画をご覧いただいている売主さんも予想してみてください
予想できましたか?
90%以上の売主さんの予想は外れているでしょう。
答えは圧倒的にレインインズの方が効果が高いです。
私森本の30年以上の売却現場経験では90%以上レインズで買主さんが見つかるといってもいいでしょう。
レインズと民間広告の実力は巨人と小人くらいの圧倒的な差があると思います。
なぜレインズができるまでの不動産売却は大変だった
ではなぜレインズは買主さん探しに民間広告と比べて巨大な力を持っているのでしょうか?
レインズが日本に導入される前の昭和の時代の不動産売買の仕組みから話ししましょう。
レインズが導入される前は不動産の売却を依頼された不動産会社は、自分の不動産会社だけでチラシや住宅情報誌などの民間広告だけで買主さん探しを行っていました。
売主さんにとっては買主さん探しに長い時間がかかり
また買主さんにとっては売り物件情報を探すの長い時間がかかりました。
このために売主さんも買主さんも1つの不動産会社ではなく、複数の不動産会社に依頼しないと不動産売買ができなかったのです。
そこで日本政府と不動産団体が共同で作り上げたのが
短期間に適正な金額で売買ができる画期的な仕組みがレインズです。
正式名称は建設大臣指定流通機構で現在の国土交通大臣指定流通機構です。
この国土交通大臣指定流通機構のコンピュータシステムがレインズです。
レインズの売却の仕組み
では民間広告とレインズとは何が違うのでしょうか?
なぜレインズは短期間に適正な金額で売買ができるのでしょうか?
レインズ最大の秘密を説明しましょう。
レインズの場合は売主さんから売却業務を依頼された不動産会社は、売主さんが決めた売却条件と不動産の詳しい調査内容をレインズに登録します。
このレインズ登録の瞬間から全国の不動産会社が、売り出し情報を自由に見ることができます。
そして買主さんから不動産の購入を依頼されている不動産会社はレインズの売り出し情報を見て買主さんへ紹介します。
買主さんは気に入れば不動産会社を通じて自由に不動産を買いに来ることができる仕組みです。
しかもレインズは買主さんにとっては信頼して依頼している不動産会社の営業マンが現地見学の手配や見学時の同行、不動産の調査や、銀行の住宅ローンの審査手配、さらには売買契約の交渉など専門業務を代行してくれる安心の仕組みなのです。
レインズはまさに全面公開のオークションのイメージです。
売主さんには売り主さんが信頼して依頼した不動産会社が入り、買主さんにも買主さんが信頼して依頼した不動産会社が入り2つの不動産会社が共同して売買契約を成立させる仕組みです。
このために短期間に適正な金額で買主さんが見るかって安心して売買ができるのです。
民間広告と何が異なる?買主さんから見て
これに対して民間広告はどんな仕組みでしょうか?
民間広告はインターネットなどで売主さんから売却依頼された不動産会社が、買主さんを直接探す方法です。
つまり売主さんから売却を依頼された不動産会社が買主さんの売買仲介も行う両手仲介の仕組みです。
民間広告では買主さんには安心して相談したり、見学の手配や不動産調査や交渉をしてくれる不動産会社の営業マンはいません。
このために不動産の専門知識も経験もない買主さんがたった一人で不動産広告を見て判断し、買主さんが知らない売主さんが売却依頼した不動産会社と交渉しなければならないのです。
買主さんの立場からすればどうでしょうか?
非常に不安で、心配ですね。
レインズができて売主さんも買主さんも安心になった?
民間広告とレインズの仕組みが安心感や便利さなど買主さんにとっての精神的なストレスが大きく異なることが理解できたでしょうか?
このために実際の売却現場では買主さん探しのスピードがレインズと民間広告で圧倒的な差が出てくるのです。
これが日本の政府や不動産団体が莫大な労力とお金そして法律まで改正してレインズを日本に導入した一番大きな理由です。
レインズの導入によって平成の時代からはすべての不動産は短期間に適正な金額で売買が成立するはずでした。
そして売主さんにとっても買主さんにとって安心で便利になるはずでした。
しかし実際の売買現場ではすべて理想通りにはなりませんでした。
新たな問題 不動産会社の囲い込み
レインズは大手不動産会社など短期間にたくさんのお金を効率的に儲けたいと思う不動産会社には都合が悪かったのです。
レインズでは売主さんからも買主さんからも仲介手数料をもらう両手仲介が難しかったのです。
そこで大手不動産会社など有名な不動産会社中心に売主さんからも買主さんからも仲介手数料を確実にもらうために行っていたのが週刊誌で大々的に報道され大問題となった露骨な囲い込みです。
囲い込みとは買主さんが他の不動産会社にいても詳しい不動産情報を出さない、見学させないなどの売却妨害です。
もちろん囲い込みは売主さんに対する最大の裏切り行為であり、最大の売却妨害で法律違反です。
しかし不動産会社が囲い込みを行っている証拠がつかめないとの理由で国は積極的には取り締まりを行っていません。
このために今でも有名な大手不動産会社などお金儲け第一主義の不動産会社は囲い込み両手仲介を多く行っています。
売却成功相談案内
今回の動画はいかがでしたか?
私森本に過去売却依頼された売主さんの多くがレインズだけで売り出してくださいと希望された理由が理解されましたか?
今不動産を短期間に安全にトラブルなく売却に成功したいとまじめに努力される売主さん向けに無料の売却電話相談と無料現地相談を行っています。
無料売却相談希望の方は電話かメールで連絡ください。
電話番号は東京03-5942-7409です。
実践的売却解説本 成功の秘密公開
また正しい売却成功法を勉強したい売り主さん向けには過去9年間に売却依頼いただいき90日以内に売却成功された売主さんにアドバイスした実践的な売却成功の秘密を公開した売却解説本を4冊電子書籍で出版しています。
併せてごらんください。
最後までご視聴いただきありがとうございました。
売却相談は相談無料(予約不要)!
メールかお電話でお気軽にお問合せください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■