売却専門の不動産会社の仕事 問い合わせ対応
皆さんこんにちわ売却専門の不動産コンサルタント森本です。
今回は売却専門の不動産会社の一つ問い合わせ対応について紹介しましょう。
売却専門の不動産会社のことをご存じない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しましょう。
売却専門の不動産会社とは売主さんから依頼を受けて売主さんの味方として売主さんに代わって売却成功のための専門業務を行う不動産会社です。
このために買主さんの仕事は行いません。
東京でも非常に珍しい不動産会社です。
さて本題です。
では売却専門の不動産会社の仕事の一つ問い合わせ対応について紹介しましょう。
不動産を売り出すと毎日売り出している売主さんの不動産に対して買主さんの不動産会社から問い合わせや質問の電話があります。
今でも不動産会社からの質問や問い合わせは99%電話です。
理由は電話は非常にスピードが速く、わかりやすいからです。
不動産会社の営業マンでも販売図などの書類を読んだだけでは理解できないのです。
このために電話で質問するのです。
主に電話の問い合わせは主に4種類です。
1つ目はまだ販売中かどうかの確認です。
2つ目は売りだし直後の1か月くらいは広告をしてもいかどうかの問い合わせです。
3つ目は売り出している不動産についての内容についての様々な質問です。
4つ目は見学対応の質問です。
5つ目は具体的な詳しい資料請求です。
一つ一つ詳しく説明しましょう。
一つ目の売り出し中かどうかの確認というのは
不動産の売却を売り主さんから売却依頼いただく場合はレインズに登録します。
このレインズの登録を見て買主さんに紹介する前に念のためにまだ売り出中かどうかの確認をするのです。
理由はレインズは売買契約をした場合はレインズ登録を抹消する必要がありますが、売買契約しても抹消するまでに時間的なタイムラグがあったり、売買契約してもレインズの登録の抹消を忘れている場合があるためです。
2番目は売り出し直後の約1か月間は広告してもよいかどうかの確認の問い合わせです。
売り出している不動産は広告が禁止されているのものが多いからです。
では広告は行わないと早く高くは売れないつまり売り主さんにとって非常に不利なのに広告を禁止しているのでしょうか?
圧倒的に多くは囲い込んで両手仲介するためです。
つまり他の不動産会社に買主さんを連れてこられると両手仲介ができなくてもうからなくなるからです。
もう一つは非常に少数ですが売り主さんの希望で広告を禁止していることがあります。
このために売り主さんから売却を依頼されていない不動産会社が広告をしたい場合は事前に売り出している不動産会社に広告をしてもよいかどうか電話で確認をするのです。
3番目の問い合わせは売り出している不動産について販売図を見てもよくわからないことがあるときに電話で質問があります。
販売図には売買契約書や重要事項説明書の内容までの詳しい内容は記載していませんので疑問点があってもと当然です。
4つ目は見学の対応についての問い合わせです。
マンションや一戸建てを買う場合買主さんは必ず現地見学に行きます。
このために買主さん専門の不動産会社は多くのマンションや一戸建ての見学の手配をしています。
ところが見学の対応方法は売り主さんによって異なりますし、売却を担当している不動産会社によっても異なります。
例えば売主さんが居住中の場合は、売主さんお立ち合いでの見学になりますので事前に売り主さんの都合を確認する必要があります。
また空室で売っているマンションや一戸建ては現地に鍵を置いて自由に見学できる場合が多いです。
しかし売り主さんによっては心配なので売却依頼している不動産会社に立ち会ってほしいとの希望がある場合もあります。
この場合は見学があるごとに現地で立ち会って
現地での販売説明会を開催し、見地見学が終われば売主さんに見学者さんの様子を詳しく報告します。
年齢や現地での質問事項や態度などです。
また現地見学時に不動産会社が立ち会うと不動産会社は大変ですが、売主さんは現地の様子や見学後の戸締りや見学者さんの様子がよくわかるので安心です。
但し今は見学時に立ち会わない不動産会社が非常に多いのが現実です。
5番目最後は具体的に購入検討される場合の詳しい資料請求です。
例えばマンション売却の時には管理会社から購入する管理に関する重要事項報告書や管理規約などです。
土地売却の場合は測量図です。
皆さんこんにちわ売却専門の不動産コンサルタント森本です。
今回は売却専門の不動産会社の一つ問い合わせ対応について紹介しましょう。
売却専門の不動産会社のことをご存じない方もいらっしゃると思いますので簡単に説明しましょう。
売却専門の不動産会社とは売主さんから依頼を受けて売主さんの味方として売主さんに代わって売却成功のための専門業務を行う不動産会社です。
このために買主さんの仕事は行いません。
東京でも非常に珍しい不動産会社です。
さて本題です。
では売却専門の不動産会社の仕事の一つ問い合わせ対応について紹介しましょう。
不動産を売り出すと毎日売り出している売主さんの不動産に対して買主さんの不動産会社から問い合わせや質問の電話があります。
今でも不動産会社からの質問や問い合わせは99%電話です。
理由は電話は非常にスピードが速く、わかりやすいからです。
不動産会社の営業マンでも販売図などの書類を読んだだけでは理解できないのです。
このために電話で質問するのです。
主に電話の問い合わせは主に4種類です。
1つ目はまだ販売中かどうかの確認です。
2つ目は売りだし直後の1か月くらいは広告をしてもいかどうかの問い合わせです。
3つ目は売り出している不動産についての内容についての様々な質問です。
4つ目は見学対応の質問です。
5つ目は具体的な詳しい資料請求です。
一つ一つ詳しく説明しましょう。
一つ目の売り出し中かどうかの確認というのは
不動産の売却を売り主さんから売却依頼いただく場合はレインズに登録します。
このレインズの登録を見て買主さんに紹介する前に念のためにまだ売り出中かどうかの確認をするのです。
理由はレインズは売買契約をした場合はレインズ登録を抹消する必要がありますが、売買契約しても抹消するまでに時間的なタイムラグがあったり、売買契約してもレインズの登録の抹消を忘れている場合があるためです。
2番目は売り出し直後の約1か月間は広告してもよいかどうかの確認の問い合わせです。
売り出している不動産は広告が禁止されているのものが多いからです。
では広告は行わないと早く高くは売れないつまり売り主さんにとって非常に不利なのに広告を禁止しているのでしょうか?
圧倒的に多くは囲い込んで両手仲介するためです。
つまり他の不動産会社に買主さんを連れてこられると両手仲介ができなくてもうからなくなるからです。
もう一つは非常に少数ですが売り主さんの希望で広告を禁止していることがあります。
このために売り主さんから売却を依頼されていない不動産会社が広告をしたい場合は事前に売り出している不動産会社に広告をしてもよいかどうか電話で確認をするのです。
3番目の問い合わせは売り出している不動産について販売図を見てもよくわからないことがあるときに電話で質問があります。
販売図には売買契約書や重要事項説明書の内容までの詳しい内容は記載していませんので疑問点があってもと当然です。
4つ目は見学の対応についての問い合わせです。
マンションや一戸建てを買う場合買主さんは必ず現地見学に行きます。
このために買主さん専門の不動産会社は多くのマンションや一戸建ての見学の手配をしています。
ところが見学の対応方法は売り主さんによって異なりますし、売却を担当している不動産会社によっても異なります。
例えば売主さんが居住中の場合は、売主さんお立ち合いでの見学になりますので事前に売り主さんの都合を確認する必要があります。
また空室で売っているマンションや一戸建ては現地に鍵を置いて自由に見学できる場合が多いです。
しかし売り主さんによっては心配なので売却依頼している不動産会社に立ち会ってほしいとの希望がある場合もあります。
この場合は見学があるごとに現地で立ち会って
現地での販売説明会を開催し、見地見学が終われば売主さんに見学者さんの様子を詳しく報告します。
年齢や現地での質問事項や態度などです。
また現地見学時に不動産会社が立ち会うと不動産会社は大変ですが、売主さんは現地の様子や見学後の戸締りや見学者さんの様子がよくわかるので安心です。
但し今は見学時に立ち会わない不動産会社が非常に多いのが現実です。
5番目最後は具体的に購入検討される場合の詳しい資料請求です。
例えばマンション売却の時には管理会社から購入する管理に関する重要事項報告書や管理規約などです。
土地売却の場合は測量図です。
売却相談は相談無料(予約不要)!
メールかお電話でお気軽にお問合せください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■