売主さん落ちて絶望 売却失敗の落とし穴実例
みなさんこんにちわ不動産コンサルタントの森本です。今回は過去の売却失敗売主さんが落ちて絶望した売却失敗の落とし穴実例を5つ紹介します。
事前に過去の売却失敗の落とし穴を知っておけば事前対策することで失敗対策をすることができます。
このブログ(yutube チャンネル)は不動産売却が初めての売主さんが短期間(具体的には90日以内で)安全に適正金額で売却が成功できるように正しい売却成功法と失敗の落とし穴をお話ししています。
このブログ(yutubeチャンネル)が役立ちそうだと感じた方はぜひチャンネル登録してください。
私は大学卒業年に宅建試験に合格し、以後30年以上東京で不動産売却を専門にしています。
現在も東京都内と近県で売主さんから依頼いただく不動産売却を専門にする売却専門会社をやっています。
売却相談や売却依頼がありましたら電話かメールで連絡いただければ担当させていただきます。
では早速今回のテーマに入りましょう。
不動産売却失敗の落とし穴 5つ
売主さんが落ちて絶望した不動産売却の失敗の落とし穴実例を5つ紹介しましょう
1 値下げしても売れない
2 買い主さんが見つかって契約したが買い主さんとの約束が果たせず契約解除になった
3 選んだ不動産会社と考え方が全く合わず毎日ストレス
4 近隣トラブル
5 代金受け取り後買い主さんが問題発見して損害賠償と契約解除請求された
売却失敗の落とし穴1 値下げしても売れない原因と対策
値下げしても売れない売却失敗の原因は2つ考えられます。
1つは一括査定などで高い売却査定金額をたくさん集めてしまったことです。
このため高い売れる可能性がない売り出し金額をつけたことです。
もう一つは現地が汚いことです。
マンションや一戸建ては一般の買い主さんは金額だけでなく、現場の初印象で嫌悪感が出ると全く検討する気がなくなってしまいます。
対策
1 一括査定など利用せず過去に実際に売れた金額の調査をきちんと行って正しい根拠の
のある売却査定ができるまじめな不動産会社に依頼すべきです。
2 現地を徹底的にきれいにすることです、最低限汚れていたり、カビが生えていたりす
る部分はうロスの張替え、清掃が必要です。
売却失敗の落とし穴2 売れたが契約解除になった
次に多いのがこの失敗の落とし穴です。
買い主さんが見つかって契約したが、約束の期日までに買い主さんとの約束が実行できず
契約が解除になってしまった売却失敗の落とし穴です。
原因は一括査定やインタネットのブログなどを信じて一般媒介など単なる買い主さん探しの不動産会社に依頼したためです。
このために売却成功に最も重要な準備をしていなかったことです。
例えば土地の境界確定測量や私道通行掘削承諾書の取得です。
対策
最初から買い主さんが現れる前までに売却時に必要な準備を行うのは基本中の基本です。
まじめな不動産売却の専門会社を1社選んで最初から準備を行うことです。
売却失敗の落とし穴3 選んだ不動産会社と考えが合わない
売却失敗の落とし穴の3つ目は、売主さんは選んで売却依頼した不動産会社が売主さんの希望や事情を理解してくれない、一方的に会社の決まりやルールを押し付けてくる、質問してもごまかされるなど不動産会社と考えが合わない場合です。
この場合は売却自体が全く進まなくなります。
原因
不動産会社の広告など、不動産会社の実態を知らずに選んでしまったことです。
対策
事前に不動産会社の実態を知って、希望や事情を理解してくれる会社を選ぶことです。
不動産会社の営業マンは社長からやとわれ毎月厳しいノルマに追われています。
とても売主さんの希望や事情に合わせている余裕はありません。
また不動産会社の営業マンにとって社長の決めた社内ルールは絶対です。
さらに多くの不動産会社の営業マンは専門知識はなくマニュアルで暗記した程度の知識
です。
売却失敗の落とし穴4 近隣トラブル
意外と売主さんが警戒していないものに近隣トラブルがあります。
原因は2つあります
1つは売主さんの関係者と近隣所有者の過去の人間関係です。
もう1つは売却期間中の見学者や不動産会社の言動です。
現地に自動車を乗り付けたり、現地で大声で話したりする非常識な言動です。
対策
売主さんができることは販売開始後すぐに近隣所有者さんへあいさつ回りすることです。
私が売却依頼いただいたときにいつもアドバイスしたり、同行してあいさつ回りしています。
販売図に注意事項禁止事項を記載したり、見学問い合わせがあった時に注意する程度しかできません。
売却失敗の落とし穴5 代金受け取り後に損害賠償請求、契約解除請求
売却失敗の落とし穴の最後は、売却成功して代金受け取りして喜んでいたら、買い主さんが問題発見して、損害賠償請求、契約解除を求めてきたというものです。
原因
契約まで迄までの問題点説明不足です。当然です説明は調査して発見できないとできませんので事前調査不足です。
もう一つは、契約書での取り決め不足です。
根本原因は一括査定などで不動産売却の専門知識がない買い主さん探ししかしない不動産会社を選んでしまったことです。
最初からトラブル対策ができる、準備段階からアドバイスや調査手配ができる専門的なまじめな不動産会社を選ぶことです。
売却相談は相談無料(予約不要)!
メールかお電話でお気軽にお問合せください。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■