売却成功専門会社不動産売却時専任媒介・専属専任媒介契約定期報告書内容紹介
不動産売却時に不動産会社に売却依頼を専任媒介・専属専任媒介契約で依頼する場合、法律で定期的に業務報告をしなければいけない決まりになっています。
しかし多くの場合この定期業務報告が形式的になっています。
本来の目的とと売主さんにとっての重要な意味を解説しましょう。
また東京都内全域で不動産売却成功専門会社を行っている私が実際に書いている報告書の内容を紹介しましょう。
専任媒介・専属専任媒介はなぜ定期業務報告が法的義務?
専任媒介・専属専任媒介はなぜ定期的に業務報告を法律上不動産会社に義務付けているのでしょうか?
専任媒介と専属専任媒介は売主さんが売却業務を1社にしか依頼できない契約です。
このため不動産会社の業務報告を義務付けているのです。
専任媒介契約は14日以内に1回以上、専属専任媒介契約は7日に1回以の報告義務があります。
しかし多くの不動産会社では定期報告書に単なる問合わせ件数しか記載していません。
このため多くの売主さんが不満を持っているのです。
不動産売却成功専門会社グローリーハウス定期報告内容
不動産売却専門の不動産会社グローリーハウスの定期業務報告は、法律の趣旨を十分に理解し、また多くの売却売主さんの古くから定期業務報告についての不満を考慮して作成しています。
グローリーハウスでは、売主さんが売却成功のために知りたいことを中心に作成しています。
では私が書いている業務報告内容を紹介しましょう。専属専任媒介の例
1,過去7日間の売り物件についての反応状況
①問い合わせ件数
②問い合わせ内容
2,過去7日間の業務内容
売却成功のために何を行ったのか?
3,今後の売却対策で行う予定
4,状況分析と戦略解説 参考意見として記載
事前予想通りか?事前予想よりも悪い反応状況か?
最初の戦略通りで成功できる状態か?戦略修正しないと成功が難しいのか?
売主さんは成功のためにどんな判断が必要になるのか?
売主さんと定期面談報告
不動産売却成功専門会社グローリーハウスでは、定期業務報告も行っています。
最初は7日に1回程度、その後は14日に1回程度、売主さんに直接面談して業務報告を行っています。
もちろん遠方の方や都合の悪い売主さんについては行っていません。
文面だけでは不動産売却が初めての売主さん委は難しいからです。
グローリーハウスのすべての業務は、売却成功というゴールから逆算
グローリーハウスのすべての業務は、売却成功という目的から逆算して行っています。
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