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2018年05月08日
ブログ

大家さんの疑問解消 管理会社の真の実力


多くの大家さんが管理会社の真の実力について誤解されていますので、

今日はわたくしが行ってきた実例も含めお話ししたいと思います。

さて管理会社の仕事は何ですか?

空室の募集確かにこれも重要な仕事です。しかし

本業は違います。

一言でいえば相続を含め資産管理全般です。

本物の管理会社がやる気になればほとんどの相談に対応できます。

管理会社の本業は資産の総合管理と大家さん秘書


管理会社の本業は資産運用と大家さん秘書です。

大家さんに代わって様々なことをお行います。

工事設備工事計画、入居募集、退出時原状回復

建て替え相談対応、入居管理、

税制、法律情報提供などなど多くの仕事があります。

管理会社責任者時代大家さんの奥様から一本の電話 主人がなくなりました。


つい1年くらいまえに大型工事をいただいていた大家さんの

奥様から突然電話がありました。

主人が突然亡くなりました。

まさか1年前まであんな元気そうだったのに

いつも自宅に訪問して雑談させていただいていたのに

こんな時も冷静に資産の保全を行うのも管理会社の仕事です。

 

相続人確定まで一時家賃お預かり保全


このときは、相続人が確定まで一時家賃の送金ができません。

いったんお預かりです。

そして再開手続きの説明を行います。

トラブル防止これも管理会社の重要な仕事です


管理会社といえばクレーム処理というイメージですね。

私が行っていたのは、クレーム防止。

発生自体を未然に防ぐ対策です。

これは、根本的な対策です。

募集時から見直します。

入居者が逮捕されました。


これも管理会社の重要な仕事です。

管理会社は本来事務会社ではありません。

大家さんに代わって、何か問題が起きたら

対応するのが一番重要な仕事です。

さて部屋をどうするかです。荷物はどうする?

まず本人に会って話さなければ

まずは、警察署で面会です。

起訴されたら拘置所で面会です。

無事解約し、親族に荷物も引き取っていただきました。

入居者が部屋にごみをためていた。


ある時会社にいるとある大家さんか一本の電話

『2階の○○号室から悪臭がするのですが』

『ハイ確認してみます』

さっそく入居者さんと連絡を取って部屋に入ると

ごみ袋のやまでした。

何回か話し合いの末いったん専門業者でごみ撤去

クロスも張替えました。

正月明け新年会の会場に電話 2階から水漏れです。


今でもよく覚えています。

正月明けの新年会での出来事

担当者から森ちゃん○○マンションの2階から水漏れすぐ来てよ。

水道屋が柱を壊さないと水漏れ止められないといっている。

すぐ行くよ

まず2次被害対策徹底して

水道屋が5人ぐらい作業中。

水漏れ原因と対応策聞き取りに納得できず工事中止判断

明日すぐ他の水道屋さんに交代指示

やはり水漏れ原因は全く別のもの、無事解決。

水道屋さんのウソにだまされないでよかった。

請求額30万に2万の支払いで解決。


※ポータルサイトや他社で見た物件も弊社では取り扱っていますので、お気軽にご相談ください。有利な取引で少しお得になるかもしれません。

実際に弊社のお客様でお得になった例が多数あります。

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相続や不動産トラブル・不動産取引(建築含む)については
不動産コラムをご覧くださいhttp://www.glory-house.co.jp/?cat=8

平成29年6月25日

中野区新井2-2-1松本ビル

(株)グローリーハウス

代表取締役 森本和彦

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この記事を書いた人
森本 和彦 モリモト カズヒコ
森本 和彦
中野にある不動産会社グローリーハウスの代表 森本です。 キャッチフレーズはあるべき姿への挑戦。勤務時代会社内で責任者として行ってきたことをさらに充実します。 最近の大企業のお客様に不便な縦割りシステムへの挑戦です。真に信頼される不動産業者を目指します。
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