株式会社グローリーハウス
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2020年03月25日
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不動産売却の売主さんの疑問解消 不動産会社はどんな方法で買主さんを探す?

多くの売主さんが不動産会社に一番期待することは?

いい買主さんを探してねでしょう。

ところで不動産会社はいい買主さんをどうやって探しているでしょうか?

こんな疑問に実際に30年近く現場で不動産売却にかかわっている私が解説します。

売り主さんが希望する買主さんとはどんな人?

売り主さんが希望する買主さんとはこんなイメージです。

実際に購入できるお金を準備している人

今すぐに買ってくれる人

円満な取引ができる人

売り主さんの不動産について内容をきちんと理解して妥当な金額で買ってくれるひと

 

売り主さんの希望条件に合う買主さんは非常に少ない現実

実際に売却活動を行うとわかりますが、売り主さんの希望条件に合う買主さんは非常に少ないのが現実です。

多くても2人3人程度です。

 

国が作った短期間に有利に売却する仕組みレインズで買主さん探しをする

実は国はすべての不動産会社が短期間に有利に売却できる仕組みを作っています。

これが建設省が昭和の終わりに作った指定流通機構 レインズという仕組みです。

この威力は計り知れない巨大なものです。

民間広告の一体何万倍の威力?という感じです。

補助的に民間広告でも買主さん探しをする

大半はレインズで売却は短期間でいい買主は見つかりますが、民間広告も

活用したほうがいいでしょう。

民間広告は断トツの一位はリクルートのスーモさんです。

ただし社員さんの感想は近年反響は落ちているとのことです。

弊社グローリーハウスはなぜ短期間に買主さんが見つかる?

国が作った売却の仕組みレインズと、紹介の仕組みを使うからです。

物件の内容によって、売り主さんの希望によって使い分けるからです。

多くの場合入金まで4か月程度です。

 

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株式会社グローリーハウス
(東京都中野区新井2-2-1松本ビル)
代表取締役 森本和彦


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この記事を書いた人
森本 和彦 モリモト カズヒコ
森本 和彦
中野にある不動産会社グローリーハウスの代表 森本です。 キャッチフレーズはあるべき姿への挑戦。勤務時代会社内で責任者として行ってきたことをさらに充実します。 最近の大企業のお客様に不便な縦割りシステムへの挑戦です。真に信頼される不動産業者を目指します。

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