株式会社グローリーハウス
10:00~21:00
年中無休(年末年始除く)
2017年11月09日
ブログ

大家さんの悩み疑問不安解消します。 ごみをため込む入居者さんへの対応は? 中野杉並不動産相談所


賃貸物件の大家さんにとっての問題は大きくは3つあります。

空室問題

入居者さん問題

滞納問題

今日は入居者さん問題のうちごみをためていたケースについて

お話ししようと思います。

 

入居者さんがごみをためて困っているとの電話からスタート


ある日会社にいると杉並区のあるアパートの大家さんから電話

入居者さんが部屋から悪臭がしている。

私が大手管理会社勤務時代の実話です。

さっそく調査開始です。


一般的管理会社の対応は、では電話で注意しておきましょう。

手紙で注意していきましょうです。

一人で 何万室も担当していますから、このくらいしかできないのが現実です。

さてこれでごみ問題が解決するでしょうか?

現実的には 根本解決はしません。


手紙や電話では解決しません。

まずこれを理解することがスタートです。

なぜ ごみをためるのでしょうか?

 

入居者さんも自分で問題解決できなくなっている


ごみ溜めの問題は 入居者さんが自分でごみが出せなくなっている

のが根本問題です。

問題が大きくなりすぎているのです。

ただちに行動開始  入居者さんと面談


まず入居者さんと面談です。

事実関係と問題を放置することができないことを伝えました。

またどうしてごみが捨てれなくなったか

部屋の状況も拝見しました。

具体的問題解決方法を提案


具体的問題解決方法を提案しました。

費用も掛かることですが具体的な処理業者も選定しました。

数回面談し 具体的処理方法と処理費用の合意取り付け

ごみ処理作業


まずごみ処理作業です。実際このケースは一時間くらいで終了しました。

室内の悪臭部分の撤去


ごみを処理した後は今度は、室内のクロス等のいったん撤去です。

この状態で通風を一定期間繰り返します。

においが消えたのを確認後クロスを貼って終了です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

相続や不動産トラブル・不動産取引(建築含む)については
不動産コラムをご覧くださいhttp://www.glory-house.co.jp/?cat=8

平成29年11月10日

中野区新井2-2-1松本ビル

(株)グローリーハウス

代表取締役 宅建取引士 

森本和彦

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
この記事を書いた人
森本 和彦 モリモト カズヒコ
森本 和彦
中野にある不動産会社グローリーハウスの代表 森本です。 キャッチフレーズはあるべき姿への挑戦。勤務時代会社内で責任者として行ってきたことをさらに充実します。 最近の大企業のお客様に不便な縦割りシステムへの挑戦です。真に信頼される不動産業者を目指します。
store

会社概要

株式会社グローリーハウス
arrow_upward