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2019年04月02日
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中野区杉並区不動産売却の成功は売り主さんと不動産会社の良い関係 パートナー選びが最重要だがその前に売り主さんが準備しておくこと

不動産売却の成功失敗を決めるのは、不動産会社との良い関係がすべてといってもよいでしょう。

このためには2つの重要な要素があります。

売り主さんの実態の理解

売り主さん自身と相性の合う不動産会社担当者の見つけること

しかしこれが大変難しいですね。

最大の障害は事実と全く異なる広告です。

インターネットではわからないからです。

今日はヒントとなるお話をしてみましょう。

不動産会社に連絡する前に売り主さんが決めておくこと

自分は何が目標?希望?疑問?不安?をかき出しておくことです。

自分で調べてみる

税金?

売却の実態を想像してみる

買主さんだったらどんな行動をするか?

売り主さんはなぜ売却するのですか?

この点も明確にしておくことが大切です。

売り主さんの関係者は一人ですか?関係者がいれば全員賛成していますか?

売り主さん自身が売却でどこまで対応できる?

売却となれば、住んでいると内見時の立会いが必要です。

また現地のモデルルーム化が必要です。

ごみ処分、清掃は最低限必要です。

売り主さん自身は売却入金前にどこまで先行投資できる?

売却作業は売却が決まるまでに必要なお金があります。

どの程度先行投資できるかで売却戦略が変わってきます。

売却時事前に勉強しない売り主さんが多い自分で本を読んでみる

インターネットよりたくさん実務家が書いた本を読むといいでしょう。

実際の現場に立っている方の本がいいでしょう。

方針が決まってから不動産会社に

ここ重要です。

売り主さんがきちんと理解できていたらおいしい広告にだまされることもなく

不動産広告どこを見てもいいことばかりです。

会社勤めの方は

これ本当だと思いますか?

自分の勤務する会社に当てはめてみましょう。

大企業の勤務の方がなぜか大手不動産会社を選ばない現実

大手の会社に勤務している方ももちろん不動産の売却は行っていますが

意外と大手不動産会社を使っていないことがあります。

なぜでしょう?

売り主さんは大企業に勤務はしても自分自身は大企業ではないからです。

 

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株式会社グローリーハウス
(東京都中野区新井2-2-1松本ビル)
代表取締役 森本和彦


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この記事を書いた人
森本 和彦 モリモト カズヒコ
森本 和彦
中野にある不動産会社グローリーハウスの代表 森本です。 キャッチフレーズはあるべき姿への挑戦。勤務時代会社内で責任者として行ってきたことをさらに充実します。 最近の大企業のお客様に不便な縦割りシステムへの挑戦です。真に信頼される不動産業者を目指します。

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