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2019年03月29日
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売却査定は売却内容と売却方法が明確になって初めて正確にできる

今日は実際の不動産の売却査定についてお話ししてみましょう。

まず内容です。

現状は普通使っている状態です。

売却用に空室の状態は通常あり得ません。

この際どんな状態で売却するかが重要です。

具体的に売却価格に大きな影響を与えるところをお話しします。

売却内容と販売方法で成約価格は実際は差が出る

現実として行ってみればよくわかりますが、買主さんの判断として

販売内容は重要です。

きれいですぐ住める状態か?

汚くて、住むには工事をする必要があるかです。

一般的に普通の買主さんは手間がかかるのを嫌います。

中古建物でも検討するが70%ですが消去法です。

多くの買主さんが、新築希望です。しかし内容が良ければ中古でも

検討するが大半です。

積極的でなく消去法です。

建物は古くても内容は新築に近いが最高点です。

買主さんにとって汚い、くさい、内容が分からない建物を買いますか?

売却査定するとき、現状のままで普通の買主さんが、購入する可能性があるかを考えます。

普通の買主さんは自分でリフォーム工事することは少ないです。

また経験も少なく、見た目で判断します。

見た目とにおいなどでの査定です。

まず売却査定可能かどうかです。

売却査定の見方で重要なのは現況販売できるかどうかのコメント

売却査定を見る際一番重要なことは、現状での売却が可能かどうかです。

それとも条件が付くかです。

たとえばリフォームしないと売却は難しいかどうかです。

これが書かれていない場合は本来不合格の売却査定でしょう。

 

 

売却内容?きれい、いい香り、購入後の生活がイメージ

同じ立地、同じマンション、同じ間取り、4同じ設備でも売却価格は

差が出ます。

見た目のイメージです。

人間にとって感情は大きな判断基準です。

一番良い条件は、きれい、いい香り、家具などの配置で生活イメージ

がしやすいです。

家具を入れるは新築販売の売却対策として古くから行われる手法

一般の方はあまりご存じないかもしれませんが、新築の一戸建てや

マンションの販売では、売却対策で実際の販売建物に家具や小物を入れて

雰囲気づくりを行うことは古くから行われて、効果が確認されています。

販売対策は、多くの場合初心者売主さんが行っても効果がある

売却の成功は基本を守れば、だれが行っても効果があります。

金額だけでなく販売期間の短縮効果があります。

プロ売り主は普通に行いますが、初めての売主さんが行っても

効果はあります。

机上での売却査定は、参考程度に

現場調査等や販売内容を明確に決めないで行う売却査定は

1割から2割の差が出ます。

このため単なる参考程度にしかなりません。

売却査定実体験が分かりやすいでしょう

売却査定の実体験が初めての売主さんにはわかりやすいでしょう。

売却相談実施中

具体的には個別に相談ください。

個別の状況で判断し判断理由とともに回答します。

 

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株式会社グローリーハウス
(東京都中野区新井2-2-1松本ビル)
代表取締役 森本和彦


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この記事を書いた人
森本 和彦 モリモト カズヒコ
森本 和彦
中野にある不動産会社グローリーハウスの代表 森本です。 キャッチフレーズはあるべき姿への挑戦。勤務時代会社内で責任者として行ってきたことをさらに充実します。 最近の大企業のお客様に不便な縦割りシステムへの挑戦です。真に信頼される不動産業者を目指します。

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