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2018年09月04日
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大家さん地主さんの疑問解消 居住用と事業用の原状回復・リフォーム基準は大違い


意外にご存じない方も多いので私が一時期専門にしていた

原状回復について今日はお話しします。

私が賃貸管理会社に入社した時最初の半年間

担当したのが過去の原状回復トラブルの処理です。

200件以上処理しました。

特に店舗事務所と居住用についてお話ししましょう。

原状回復の基準は店舗事務所と居住用とでは大きく異なる


適用される法律が異なります。

同じ法律  民法、借地借家法

居住用   消費者保護法

      東京都条例

このため取り扱いが異なります。

店舗・事務所の場合は契約自由の原則


店舗・事務所の場合は契約の特約が明確であれば

契約自由の原則が適用になります。

きちんと契約時に返却時の状態と

費用の説明は必要です。

居住用は契約の特約があっても消費者保護法


特約よりも消費者保護法により、さらに東京都では条例により

原状回復の範囲が決まってしまいます。

居住用は、大家さん負担が大きい


居住用は原状回復の範囲が狭く、契約の特約に記載していても

大家さんの負担が大きいのが現実です。

賃貸事業の際退出時のリフォーム費用は事前に計上しましょう


賃貸事業の際に必ず退出するときが来ます。

この際事業計画で一室当たりどの程度を計上しているでしょうか?

ワンルームの場合

実際は4年で退出となれば

エアコン 7万

クロス  7万

床補修  5万

清掃   2万

その他  2万

鍵交換  2万

最低このくらいはかかるでしょう。

このうち大部分がオーナー負担となります。

 

中野で原状回復個別相談実施中


今原状回復は明確な基準がありますが

いくつかの法律にまたがっていたり

契約書の記載によって異なる点もあるので

一般の方にはわかりにくいかもしれません。

個別相談を行っていますのでご利用ください。

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大家さん,売主さんの悩み疑問解消します。相談無料です。
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株式会社グローリーハウス
(東京都中野区新井2-2-1松本ビル)
代表取締役 森本和彦


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この記事を書いた人
森本 和彦 モリモト カズヒコ
森本 和彦
中野にある不動産会社グローリーハウスの代表 森本です。 約30年の準備を経て開業した珍しい総合専門不動産会社です。 専門知識や専門経験がないお客様でも安全に有利に不動産取引ができる体制を整えた会社です。 お客様に行っていただくことは、実現したい希望や、解決したい問題をできるだけ詳しくお話しいただくだけです。その後は希望に近い業務をオーダーメイドで案内いたします。 グローリーハウスは、売却業務と管理募集業務と特別依頼がある場合は専門的な有料相談業務を行っています。 多くの不動産会社が、短時間で儲かる一部分のみの作業しか対応しないのに対 し、お客様は総合的で専門的な相談をしたいという希望が強い傾向にあります。こんなまじめなお客様に総合的に対応する会社です。

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