株式会社グローリーハウス
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2018年08月12日
ブログ

売主さんの疑問解消 事前準備は何をすればよいですか?


長年売却に携わっていて多くの誤解に出くわしますので

今日は誤解の多い売却の事前準備についてお話ししましょう。

これを理解するのは、反対の立場の方買主さんの行動から

考えるとわかりやすいですね。

買主さんは、意外と少ない 意外と短気


ここで買主さんの行動パターンについてお話ししましょう

買主さんは、多くの物件の中から何に興味を示すでしょうか?

金額

面積

いろいろですね

買主さんは、何に安心、何に不安?


買主さんは、どんな時不安になるでしょう?

面積はまだ測量していないのでわかりません

境界石はありますか?

ありません

いつ引き渡しです?

まだ決めていません

これ売り物ですか?

こんなデパートありますか?

ありません。

まじめな買主さんの数 


実際の売買の現場に長くいれば不思議なことに気が付きます。

 

まじめな人少ない。

買主さんお金の準備は、まだしていません。

普通財布持たないでデパートに買い物行きますか?

そうですまじめな買主さんは本当に少ないのです。

まじめな買主さんの常識


まじめな買主さんの常識は

今すぐです。

 

必要に迫られています。

測量は完了したもの

引き渡しはすぐのものです。

 

一番嫌いなもの

物件内容が分からない

引き渡しがはっきりしない

売却は準備が整っていると買主に好印象


買主さんの内見時の表情を見るとよくわかります。

リフォーム後の反応 

古い建物でもいいですね

すごい気に入りよう

 

売主さんにとっては先にお金で嫌ですね

売主さんの誤解、最大の落とし穴 売れてから準備しよう


売主さんの最大の誤解 最大の落とし穴は

 

売れてから準備しよう

 

 

 

売却個別相談実施中


個別の準備については、物件ごとに異なります。

個別相談が、適正な売却 短期売却の始まりです。

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株式会社グローリーハウス
(東京都中野区新井2-2-1松本ビル)
代表取締役 森本和彦


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この記事を書いた人
森本 和彦 モリモト カズヒコ
森本 和彦
中野にある不動産会社グローリーハウスの代表 森本です。 キャッチフレーズはあるべき姿への挑戦。勤務時代会社内で責任者として行ってきたことをさらに充実します。 最近の大企業のお客様に不便な縦割りシステムへの挑戦です。真に信頼される不動産業者を目指します。

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